« 明日から | トップページ | 開店遅れてま〜す。 »

2008年2月 4日 (月曜日)

手作り

ひえ〜〜〜、貧乏だ〜〜〜。

思ったより、お金がかかっています、ラーメン屋。
これというものは、何も買ってないのになぁ。

お金がない、そんな時は、
「何でも自分で作るぞ〜〜〜〜!!」

という事で、「メニュー」と、「看板デザイン」を自分でやってみました。
Dsc00655
Dsc00656

メニューはみんな予定で、
形だけ作ってみました。
品目が増えるかもしれないし、
原価計算をしていないので、値段も地域相場で入れてみました。
ちなみに「ライス」の値段は、広島の地域相場でして、、、、

看板のデザインは、上が私がデザインして、
看板屋さんに持ち込んだもの、
下は、看板屋さんが頼んでもいないのにデザインしたもの。
さすが、、、、プロ。。。。格好いい。
でも、、、、
ロゴは自分で作ったものでいく事にしました。
書体と配置は看板屋さんにおまかせ、
下の書体で、雷文をロゴと同じ茶色に変えたものに
仕上がる予定です。

ちなみに「雷文」(うずまきみたいな模様)
は、豊穣を意味し、雷を模式下したものらしいです。
私は「なると」だと思っていたのに。。。。。

さて、明日、看板ができるぞ〜〜〜!!
その前に、看板外して、前の店の文字を外さないと。
きれいにはがれるかな、
自分でやって、経費節減だ〜〜〜!!

|

« 明日から | トップページ | 開店遅れてま〜す。 »

コメント

こんばんは
ライス、広島では100円から150円ですよ〜

投稿: atta | 2008年2月 4日 (月曜日) 午前 07時24分

こんばんわ〜、attaさん!!

「きさく」さん価格で書いてみました。
50円、おかわり自由だけど、
固めに炊いてるので嫌いだと、
attaさんが車のなかでおっしゃっていたのを、
急に思い出したので、書いてみました!!

投稿: つかちん | 2008年2月 4日 (月曜日) 午後 09時33分

ごはん50円は安いけど、ラーメン650円は、高いね。
宮崎の感覚だけど。
こっちじゃ、ご飯100円、ラーメン450円が相場かな?

そのうち、『ラーメン一杯とご飯四杯』の客(高校柔道部)が来るかもね。

投稿: 日向夏 | 2008年2月 5日 (火曜日) 午後 08時43分

僕もちょっと心配…。
ライスお替り自由って大丈夫ですか?
ギャル曽根みたいな女の子が沢山集まってしまって大変なことにならないかなあ,と。

投稿: ほんだ | 2008年2月 6日 (水曜日) 午後 08時42分

もうすぐオープンかな?
なんかドキドキしてきたよw

投稿: のっち | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 12時37分

こんばんわ〜、日向夏さん!!
いつもお返事が遅くてごめんなさい。

ラーメン、たしかに九州に比べると高いんですよ。
理由は、九州のように「豚骨」だけで取るスープが
なかなか受け入れられないんです。
実際、私のやりたかったラーメンは、
九州の「豚骨ラーメン」だったのですが、
若い人にはこちらでも流行るものの、
年輩の方に敬遠されてしまうんです。
(食わず嫌いです)

俗にいう「中華そば」は意外に材料費がかかります。
豚骨を鶏ガラに変えるだけなら同じか、
むしろ安いくらいのラーメンになるのですが、
野菜、煮干し、節類が入るので、
スープの原価が3倍近くになってしまうのです。。。。

でも、利点もあります。
豚骨を白濁させるのに、
長い時間の強火が必要なんです。
脂と水が乳化する事で白濁するのですが、
最低でも6時間はかかります。。。。。
裏技としては、豚足やニワトリの足(モミジ)を入れたりするのですが、
それでも、ガス台はすごいです。。。。。

ちなみに私の取るスープは、
沸騰後、弱火二時間半くらいです。

ご飯の値段は、ちゃんと考えます。。。。。

投稿: つかちん | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 08時04分

こんばんわ〜、ほんださん!!
すいません!!お返事いつも遅くなってしまって。

天気予報を見ているのですが、
ほんださんのおうちの方も、
随分と寒くなっていますね。

ライス、やはり50円は無理でしょうね。。。。。。
ギャル曽根さんは、会ってみたいけれど、
来たら恐いなぁ。
今風でかわいい子だし、
やはりどこに行っても「おいしいおいしい」と言って食べるのが、
とても好感もてます。
恋人や夫になるのは、ちょっと無理ですね。
食費が。。。。。。。

投稿: つかちん | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 08時10分

こんばんわ〜、のっち!!

開店、遅れそうです。
保健所の検査が、今週の金曜日なので、
13日から19日に変更した開店予定日が、
25日まで遅れる見込みです。。。。。

早く開店して、現金収入を得なくてはならないのに、
いや、、、、まてよ、、、、、、
開店しても、客来なきゃ収入はないのか、、、、、、、

投稿: つかちん | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 開店遅れてま〜す。 »