« 味噌と醤油は | トップページ | 手作り »

2008年2月 1日 (金曜日)

明日から

いよいよ明日から、借りるテナントが使えます。
本格的な味の調整のスタートです。
料理は不思議なものです。
鍋の厚みだけで、本当にスープの味が変わるんですよ。

でも、、、、、
私が選んだ「ラーメンの道」は、意外につぶしが利く料理です。
もちろん、手間をかければかけただけ、味に反映してくれますが、
この利点も大いに利用したレシピ作りで、
「この店の味」、「いつもの味」、そして「ここだけの味」になるよう、
完璧な調整をしていきたいと思います。

あ〜〜〜、不安「9」、楽しみ「1」です。

あっ、日向夏さんのコメントのお返事に書きましたが、
お店の名前決まりました。
「くにまつ」です。
名字の頭が「松」なので、
「口」の中に「松」と書いたロゴを作り、そこから名前を作りました。
「松」がたくさんのお客様に「囲」まれればいいな、という理想から名付けました。

気取らずストレートに、
「中華そば くにまつ」です。

|

« 味噌と醤油は | トップページ | 手作り »

コメント

こんばんは~,つかちんさん!!
この半月くらいで2度ラーメンを食べる機会がありました。
1軒はチェーン店,もう1軒は個人のお店。
どちらも注文は味噌ラーメンでしたが,やっぱり違いますねー。
後から食べた個人の店のほうが断然美味しい。
スープの出汁が全然違います。コクがあるというか甘みがあるというか…。

手間をかければかけただけ,は本当ですね。
がんばってください!!!

投稿: ほんだ | 2008年2月 1日 (金曜日) 午後 09時47分

昨日の昼は汁なし担担麺、夜は会社でカップラーメン
今日の昼はお気に入りの熊本ラーメンでした
オープン、いつですか?

投稿: atta | 2008年2月 1日 (金曜日) 午後 10時16分

こんばんわ〜、ほんださん!!

一概には言えないのかもしれませんが、
やはり、目の前に大きな寸胴がグツグツしていて、
店に入った瞬間に、鶏や豚骨、
タマネギや煮干しの香りがするとたまらないですよね!!
チェーン店はセントラルキッチン方式で、
別の工場等でスープを取るところもあるので、
食欲そそる香りがないお店もありますよね。
ほとんどは濃縮スープを水で薄めるようですが、
粉末スープのお店なんかもあるようですよ。

もちろん、スープだけはお店でとっているチェーン店さんも、
多々あるようです。

ちなみに、チェーン店でも美味しいと思えるお店は、
京都に本店を置く、「天下一品」さんです。
好き嫌い分かれるラーメンですが、
私は大好きです。

ラーメン屋、頑張ります!!

投稿: つかちん | 2008年2月 2日 (土曜日) 午前 01時09分

こんばんわ〜、attaさん!!

OPEN予定は、
2月13日です。
味はなんとか間に合わすつもりです。
後は、保健所の検査が無事に通るかどうかです。
居抜きの店は、基本的に引っ掛かることないのですが、
前店主が、結構改造しているので、
万が一があります。

一応、チェック項目は確認しているのですが、
厨房増築分の構造と、
高さを追加しているカウンターに開口部があるのが
気になります。

申し込みの際に、デジカメ写真も持って行って、
相談してみようと思います。

あっ!汁なし担担麺、いつくるんだろう。
あぁ、お店で食べたい、「きさく」さん。

ラーメンばかりでは、体こわしますよ〜〜〜。

投稿: つかちん | 2008年2月 2日 (土曜日) 午前 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 味噌と醤油は | トップページ | 手作り »