« ネタが、、、、 | トップページ | まだまだ寒いです。 »

2008年3月14日 (金曜日)

「銀河」

銀河と言っても、寝台列車の名前です。

さっき、NHKで寝台列車「銀河」廃止のニュースをやっていました。
私が一番乗った寝台列車です。
20代の一番忙しい頃、よくお世話になりました。
大阪での出張、研修時に利用していたのですが、
新幹線の走っている時間には仕事が終わらず、
朝一の新幹線だとどこかに宿泊しなくてはならず、
よくこの電車を利用していました。

あの頃は大変だったけれど、世の中の事を知らない分、
夢もたくさん見られて、良い時代だったと思います。

そういえば、飲み過ぎて「銀河」に乗り遅れ、
生まれて初めてのカプセルホテルに泊まった事もありました。
週末でビジネスホテルはどこも取れず泊まったのですが、
宇宙船に搭乗しているようで楽しかったです。

なんだかなんでも無くなってしまいますね。
きっと、いつかはリニアモーターカーになって、
新幹線さえ消えてしまうんでしょうね。
「昔はみんな車輪が付いていて、それで鉄製の棒の上を転がって走っていたんだよ」
なんて時代が来るんでしょうね。

自転車はもっと原始的だけれど、無くならないといいな。

|

« ネタが、、、、 | トップページ | まだまだ寒いです。 »

コメント

 寝台列車の廃止ですか残念ですね。

 もう今の時代の寝台列車は、「観光としての運行」をするしかないのでしょう、それで採算が取れなかったら廃止・・・残念ですね。

 定年後は、北海道行きの寝台列車(何とか?でした)に乗ることを計画しているのですが、それまで廃止にならなければいいのですが・・・

 私が若い頃は、大阪~宮崎は金が無いので「急行"日南3号"」で宮崎~大阪は「特急"彗星"」でした。おそらく今は廃止になってるでしょう。飛行機に乗るのは、誰かが亡くなったときくらいでした。

投稿: 日向夏 | 2008年3月15日 (土曜日) 午前 12時00分

僕もそのニュースをtvで観ました。
石破大臣もかなりの鉄道フアンで,チケットが取れなかったと残念がっていました。

僕は東京⇒金沢まで寝台で旅行したことあります。
いかにも「鉄道」って感じで,風情満点でした。

投稿: ほんだ | 2008年3月16日 (日曜日) 午後 08時12分

こんばんわ〜、日向夏さん!!
すいません、お返事遅れてしまい、
ラーメンのブログは書いていたのに。。。。。

北海道に行く寝台列車は、
東北の方のJRが第三セクターになり、
その間が通れなくなるような噂を何年か前に聞きましたが、
どうなったのかなぁ。

「彗星」という電車も、いつか乗った事あるような気がします。
あと、「みずほ」とかいうのも乗った気がするのですが、
どこからどこへ乗ったのかが思い出せません。

投稿: つかちん | 2008年3月25日 (火曜日) 午後 10時54分

こんばんわ〜、ほんださん!!
お返事遅くなってすいませんでした!!

寝台列車の車窓、私も大好きでした。
山陽本線のちょっと大きな駅には、
終電近くでも、まだたくさんの人がいて、
いつもの何でもない景色なはずなのに、
寝台車のベッドに浴衣を着て寝そべっていると、
不思議とリアルに駅の光景が目に映るんです。
本当に不思議です。
自分はいつも、あの終電近くのホームで、
電車を待っている一人なのに。

寝台列車で旅行がしたいな〜。
もう何年も乗っていないす。

投稿: つかちん | 2008年3月25日 (火曜日) 午後 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネタが、、、、 | トップページ | まだまだ寒いです。 »