« 寝られない | トップページ | ネタが、、、、 »

2008年3月11日 (火曜日)

ほのぼの電車

こんばんわ〜。
今日は電車でお店へ出勤してみました。
JR大糸線の豊科駅から終点の松本で乗り換え、
篠ノ井線になるのかな、松本から二つ塩尻方面へ、
平田という駅がお店の最寄り駅です。
最近できた、新しい駅なんですよ。

今朝、豊科で電車に乗って、ドアが閉まったあと、
私は最後部の車両に乗っていたのですが、
車掌さんが、運転手さん宛に、緊急停止ブザーを鳴らしたんですよ。
(JR関係の仕事に過去従事していたので、こんな事は詳しい、、、、)
列車は結構な急停車、
朝から事故、、、、、お店の開店に間に合わなくなるぞ、
と、思いきや、階段を登りきれず、電車に間に合わなかったおばあちゃんのために、
わざわざ列車を停めただけだったんです。

たしかに、一本逃すと、次の電車まではしばらくあるので、
おばあちゃんは、寒いホームで電車を待たずに済み、
きっと助かった事でしょう。

なんだか、温かい気持ちになれる、ナイスブレーキだったと思います。
都会の電車はダイヤが10秒単位で刻まれていて、
私鉄との競合が激しい関西圏では、
ちょっとの遅延でも、大きなペナルティが運転士に課せられるような、
慌ただしい電車ばかりですが、
田舎では、遅れた分なんか、いくらでも調整できるし、
急いだって、単線が故、どうせどこかで停まらないとならないし、
せかせかしてなくて、気も楽になります。

長野は、線路にある注意書きも都会とは違います。
都会では、「ふみきりをくぐるな」というのをよく見ますが、
ここでは、「ふみきりをわたろう」というのが多いです。。。。。。
線路と道路、線路と私有地、境界が曖昧な場所だらけなんですよ。
線路なら、どこでもまたげます。
サイクリングをしていても、よく遮断機のない踏切渡ったりしていますよ。
たまに、時速80キロくらいでかっ飛ばしてくる特急「あずさ」が来ますが、
建物もあまりなく、見通しが良いので、事故も滅多にありません。

電車通勤の次は、いよいよ自転車通勤です。
明日早速挑戦してみようかな。
でも、ちょっとゆっくり寝たい気も。。。。。。
さぼっている間に、結構だらしなくなりました。

|

« 寝られない | トップページ | ネタが、、、、 »

コメント

こんばんわ、
 前の記事で、『車で45分』、って毎日の通勤としては遠いですね。大変ですね。自転車では90分くらいでしょうかねぇ・・・・
 電車もいいですね、ゆったりと時が流れるそんな環境はある意味素晴らしいですね。現代社会はあまりにも忙しすぎますね。電車通をしていると、またいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
 一度きりの人生をゆっくりと生きていきましょう。

投稿: 日向夏 | 2008年3月11日 (火曜日) 午後 09時00分

こんばんわ!日向夏さん!!
いつもコメントありがとうございます!!
電車の中でも、よくラーメンの事を考えています。
いつも、担担麺と味噌ラーメン二つ頼んでくれる
お客さんに、2杯分の代金をもらうのは申し訳ないので、
辛味噌ラーメンを作ったのですが、
その作り方も、電車の中で思いついたものでした。
電車は良いですよ〜。
運転しなくてよいし、
二酸化炭素あんまり出ないし、
歩く分、運動にもなりますし。
自転車、90分くらいです。
以前に、今の店の近くまで行った事あるんですよ。

投稿: つかちん | 2008年3月11日 (火曜日) 午後 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝られない | トップページ | ネタが、、、、 »