2008年4月 7日 (月曜日)

まだまだ寒いです。

こちらのブログ、さぼってばかりです。
こちらのブログ、書く度に、さぼっている事を謝っているような。。。。

自転車、なかなか乗れないんですよ。
未だ、夜中は氷点下になったりしていて、
朝が寒すぎるんです。

そんな弱い意志で、未だ自転車通勤は一度もしていないし、
ここのところ、ラーメン屋も、ちょっとお客さんが来られるようになって、
お店で完全燃焼しちゃっています。。。。。。

ラーメン屋さんのブログは、
みなさんのご意見などが聞けるので、
なるべく書くようにしているのですが。。。。。。。

今日、MTBでラーメン食べに来て下さったお客様がいました。
あとちょっと暖かくなったら、私も頑張ります。
もうちっと待ってください。。。。。。

| | コメント (50)

2008年3月14日 (金曜日)

「銀河」

銀河と言っても、寝台列車の名前です。

さっき、NHKで寝台列車「銀河」廃止のニュースをやっていました。
私が一番乗った寝台列車です。
20代の一番忙しい頃、よくお世話になりました。
大阪での出張、研修時に利用していたのですが、
新幹線の走っている時間には仕事が終わらず、
朝一の新幹線だとどこかに宿泊しなくてはならず、
よくこの電車を利用していました。

あの頃は大変だったけれど、世の中の事を知らない分、
夢もたくさん見られて、良い時代だったと思います。

そういえば、飲み過ぎて「銀河」に乗り遅れ、
生まれて初めてのカプセルホテルに泊まった事もありました。
週末でビジネスホテルはどこも取れず泊まったのですが、
宇宙船に搭乗しているようで楽しかったです。

なんだかなんでも無くなってしまいますね。
きっと、いつかはリニアモーターカーになって、
新幹線さえ消えてしまうんでしょうね。
「昔はみんな車輪が付いていて、それで鉄製の棒の上を転がって走っていたんだよ」
なんて時代が来るんでしょうね。

自転車はもっと原始的だけれど、無くならないといいな。

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水曜日)

ネタが、、、、

ラーメン用ブログも作って、
こちらのブログには、もっと私的な事をたくさん書きたいのですが、
だめだ〜〜〜〜、
頭の中、ラーメンの事ばかり。
味はもう決まっていて、スープも安定して取れているし、
お客さんが少ないのは、地道に耐えるしかないと分かっていて、
悩む事は特にないのですが、
何しろ、考える事すべてラーメンになってしまいます、、、、、

なんとなく心当たりあるのですが、
今までやってきた建築や電気の仕事と違って、
答えがないんですよね。ラーメン屋。

建築や電気には、みんな公式があって、
構造計算にしても、電圧降下にしても、
全て、計算機で割り出せたんですよ。
それが、、、、ラーメンには教科書がない。。。。。。。。
自分の味を変えずにもっともっと美味しくしたいと考えるのですが、
作ってみない事には答えが出ないし、
頭で考えてどうなることではないのに。

遊ぶ時間がなくなった事も日記にネタがない理由なんですが。。。。

でも、私自身は楽しいですよ。
生まれも育ってもいない地に来て、
ラーメン屋を開き、
ただでさえ、妻以外知り合いのいなかった信州で友達ができていき、
絶対に生涯会うはずもなかった人たちに、
全部自分で作ったラーメンを食べてもらえるなんて。

東京の友達も福岡の友達も、
みんな私のやる事に飽きれているけれど、
「まっつん(もう一つのあだ名)らしい」と言ってくれます。
10年先の自分は、10年前と一緒、
全く想像はつきませんが、
きっと「落ち着きのない平凡な男」のまんまだと思います。

「まっつんらしい」と言われるようになった所以
1、建設会社を辞めた事
2、内装会社を作った事(この会社、しぶとくまだあります)
3、ずいぶんと年上の女房をもらった事
4、長野に引っ越した事
5、○○ちゃんと結局、結婚しなかった事
6、鉄道会社に呼んでもらえたのに、就職しなかった事
7、大人になってからおねしょをした事がある
8、相変わらず風呂場で立ち小便をするのが好きな事
       (attaさんのお宅のお風呂を借りましたが、立ち小便はしていないのでご安心ください)
9、数年前、早稲田の入試を受けてみた事(もちろん落ちました)
10、そして、ラーメン屋な事

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火曜日)

ほのぼの電車

こんばんわ〜。
今日は電車でお店へ出勤してみました。
JR大糸線の豊科駅から終点の松本で乗り換え、
篠ノ井線になるのかな、松本から二つ塩尻方面へ、
平田という駅がお店の最寄り駅です。
最近できた、新しい駅なんですよ。

今朝、豊科で電車に乗って、ドアが閉まったあと、
私は最後部の車両に乗っていたのですが、
車掌さんが、運転手さん宛に、緊急停止ブザーを鳴らしたんですよ。
(JR関係の仕事に過去従事していたので、こんな事は詳しい、、、、)
列車は結構な急停車、
朝から事故、、、、、お店の開店に間に合わなくなるぞ、
と、思いきや、階段を登りきれず、電車に間に合わなかったおばあちゃんのために、
わざわざ列車を停めただけだったんです。

たしかに、一本逃すと、次の電車まではしばらくあるので、
おばあちゃんは、寒いホームで電車を待たずに済み、
きっと助かった事でしょう。

なんだか、温かい気持ちになれる、ナイスブレーキだったと思います。
都会の電車はダイヤが10秒単位で刻まれていて、
私鉄との競合が激しい関西圏では、
ちょっとの遅延でも、大きなペナルティが運転士に課せられるような、
慌ただしい電車ばかりですが、
田舎では、遅れた分なんか、いくらでも調整できるし、
急いだって、単線が故、どうせどこかで停まらないとならないし、
せかせかしてなくて、気も楽になります。

長野は、線路にある注意書きも都会とは違います。
都会では、「ふみきりをくぐるな」というのをよく見ますが、
ここでは、「ふみきりをわたろう」というのが多いです。。。。。。
線路と道路、線路と私有地、境界が曖昧な場所だらけなんですよ。
線路なら、どこでもまたげます。
サイクリングをしていても、よく遮断機のない踏切渡ったりしていますよ。
たまに、時速80キロくらいでかっ飛ばしてくる特急「あずさ」が来ますが、
建物もあまりなく、見通しが良いので、事故も滅多にありません。

電車通勤の次は、いよいよ自転車通勤です。
明日早速挑戦してみようかな。
でも、ちょっとゆっくり寝たい気も。。。。。。
さぼっている間に、結構だらしなくなりました。

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水曜日)

寝られない

お店の経営状態を悩んでいるというより、
塩ラーメンの事ばかり考えていて、
仕方なくビールを飲んだのですが、眠れないです。
今まで作ってきた、様々の料理を思い出し、
何か理にかなった美味しい物は作れないか模索中です。

あと、自転車通勤について考えていました。
乗りたいです。
ここのところ、新しい仕事を初めて、
頭から自転車が離れていくので、
自分は、あまり自転車に興味がなかったのかなと、
考え始めていたのですが、
実はそうではなかったようです。

いつついた癖か分かりませんが、
欲求を抑える事が、一つの事に打ち込む証だと
自分に暗示をかけるようになったんです。
思い起こせば受験がそうでした。
ギターを友人にあげてしまったんです。
建築士試験もそうでした。
一眼レフを友人にあげてしまったんです。

今は随分と客観的に自分を眺める事ができて、
抑制がなくても、集中力を保つ事もでき、制御できるようになりました。

温かくなる時までに、ラーメン屋を軌道に乗せて、
仕事も自転車も楽しい毎日になるといいなと思います。

それより、お店まで自転車通勤だと
どのくらいかかるんだろう、、、、、
車で45分(渋滞、信号ほとんどなしで)の道のり。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

なんで手錠は

あんまりどうでもよい疑問なのですが、
ニュースなどで見かける逮捕者、
なんで、手錠にモザイクかかるんだろう。

たとえばHな映像ならば、
ニュースでもドラマでもモザイクかかるのでしょうが、
手錠はニュースの場合モザイクで、
ドラマの場合、ノーカット。

腰縄はニュースでもノーカット、
うぅん、どんな理由があるんだろう。

ちなみに、ラーメン屋、今日もあんまりお客さんいらっしゃらなかったです。
19食でした。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木曜日)

なんとなく好きな曲

最近、ラーメンの事しか日記に書いてないです。。。。
「あずみの自転車道」なのに。。。。

自転車、全然乗れてないです。
ちょっと前までは、ローラー乗る余裕があったのに。。。

今日はちょっと前CMで流れていた曲が聴きたくなって、
iPodで流していました。

はっぴいえんどの「風をあつめて」。
すごい名曲だと私は思っているんですよ。
押し付けがましくないし、
ラフな感じだし。
唄の詩は、いつも気にしないのですが、この詩も大好きです。
CMで復刻するまでも、たまに聴きたくなって流していました。

それにしても、不思議な曲です。
はっぴいえんどがどんなバンドだったか、
メンバーの顔、
全然知らないのですが、
多分、一生たまに聴く曲だと思います。

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水曜日)

明日は定休日

こんばんわ〜、今日の長野も、大変寒かったです。

ラーメン屋のお客様は、昨日より多く、19人でした。
味噌ラーメンがよく出ています。
結構、評判が良いです、味噌。
かなり試作はたくさん作ったのですが、
信州産の味噌一本で作った味噌ラーメンが、
一番、馴染んでもらえそうだったので、
あえてシンプル一本味噌で作ってみました。

その土地の方が食べている物を使うのが、
やはり一番近道な気がしたので、
信州なら、信州味噌だろう!!という事で。

しかし、、、、醤油は兵庫のヒガシマル醤油です。
西日本では、馴染み深い醤油なのですが、
こちらでは、あまり見かけないんですよ。
キッコーマンをはじめ、色々な薄口を試したのですが、
ヒガシマルさんが、私のスープとは一番相性が良かったです。
本当は濃い口醤油でも良かったのですが、
タレに紹興酒を使うので、薄口にしました。
濃口だと、真っ黒なラーメンになってしまうんですよ。
醤油の風味が濃い口に比べ、薄口は少ないので、
そこがタレ作りで一番苦労したところです。
醤油自体も、かなり煮詰めた状態で使っています。
かなり手間がかかり、どうしようか本当に迷ったのですが、
妥協だけはしたくないので、辛抱して作っていこうと思います。。。。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火曜日)

二日目六人

http://blogs.yahoo.co.jp/tsukachin_1
こんばんわ〜、一応、ラーメン専門ブログもこしらえてみました。
もし、宣伝になったらなと思って作ったのですが、
お時間ありましたら、みなさん覗いてみてくださいね!!

って、そんな悠長にパソコンで遊んでいる場合ではないんです!!
初日のお客さんは30人だったのに、
二日目は6人でした!!売上、4000円也、、、、、、、

決意しました、広告だします。。。。。。。
なんの宣伝もなく、お客さんを望むのは、無理がありました。
看板も小さいの一枚だけだし。。。。。。

金曜日の地元タウン誌に文字だけの小さな広告載せます。
あ〜〜〜〜〜、金曜以降、お客さん来てくれ〜〜〜〜。

ちなみに今日のお客様内訳
新規の方二組三名
お店のプロパンガス屋さん。
お店の中部電力さん。
前いた製麺屋さんの従業員。

このままでは。。。。。。

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火曜日)

開店遅れてま〜す。

こんばんわ〜、
ラーメン屋の準備は、遅れています!!

当初、13日の予定が、思いの外掃除等に手間取り、
19日に遅れていました。
更に、、、、、味の調整に手間取っています。。。。。
2月25日がオープン予定です。
基本的に方向は決定しているのですが、
なかなか納得いくところまで行かないんですよ。

うまく言えないのですが、
味が「しまらない」んです。
きっと、毎日ラーメン食べてない方には、
気づかないくらいの差なのですが、
一丁前に私は気に入らないんです。。。。
オープンは、色々な所から、色々な方がわざわざ食べに来てくれます。
そのご足労に失礼がないように、
自分のできるだけの最高の味をお出ししたいんですよね。
また、最初の印象がわるいと、そのお客さんは二度と来ないんですよ。
最初につまづいたお店は、私も製麺屋にいて、
いくつも見ていますし。
味だけでなく、厨房での立ち回りから、器具の使いこなしまで、
完全にして、オープンしたいと思っています。

<途中経過>
醤油ラーメン
  スープとのバランスがあとちょいで完成
味噌ラーメン
  塩分濃度の調整で完成
塩ラーメン
  ・・・・・・・開店に間に合いませんでした。
  塩ラーメンにはなったのですが、どうしても納得いかないです。
  ただの「塩ラーメン」なんですよ。。。。
  ラーメンの中で、一番難しいと言われますが、
  まさにそんな感じです。
  という事で、同業者に対してもプライドがあるので、
  もうちょっと研究したいと思います。
  ちなみに、「ほたて」をテーマにしたものを作っていました。
  多分、メニューに載る時は、塩用に、別のスープを取っていると思います。
汁なし担担麺
  むっしっし。
  これは一番最初から完成していたんですよ。
  売りは、特製ラー油です。
  一番おすすめなのですが、地域柄、流行るかどうか。
  でも、何があっても、メニューから外さない商品です。

| | コメント (8)

より以前の記事一覧